2017年05月26日

食パン作り

娘が博多に引っ越したのは2年前。
その時、ラム酒漬けのドライフルーツを譲り受けました。

P_20170526_131012_HDR.jpg

娘はお菓子作りが好きだったので、よくパウンドケーキとか焼いて、持って来てくれたんです。^^
私は、お菓子作りにはあまり興味ないので、それから2年間ず~~~っと、冷蔵庫の中で眠らせていたのですが、食べられる??
もうそろそろ処分するか、何かに使ってしまわないと・・。

生地に練り込んで、食パンを焼く事にしました!!^^
ホームベーカリー(siroca)を買った時に付いていた、
レシピ本の中に、レーズンパンの作り方書いてあったので、
それを応用します。

材料はありますよ~~。
有給消化が始まったらパン作りしようと思って、強力粉もドライイーストも買ってあります。
ヽ(*^^*)ノ

食パン焼くのって結構時間かかるんですよね。
ホームベーカリーの全自動コースで4時間半。
ちゃんと発酵してるかな・・・気になって時々蓋を開けて覗いちゃう。
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

焼けました!!
P_20170526_173811_HDR.jpg
・・・・小さい!!

一斤の分量で作ったのに、半分くらいの大きさ。
膨らみが少なくて高密度のパンが出来ました(^^;)
大体今までも、完璧に作れた事はないけど、今日のはちょっと・・・。
P_20170526_183117_HDR.jpg
もっちりはしてるけど、キメも粗いです。
でも、味はまぁまぁでした。

ドライフルーツはまだかなりの量残ってます
リベンジしようかな・・・・・・辞めた。

そうだ、ヨーグルトに混ぜて食べよう!



【関連する記事】
posted by しましまネコ at 19:12| Comment(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村